グリッド描画
ツール & パレット
文字パレット:
ZX Spectrum 16色(文字色):
・右クリックでそのマスだけ消しゴム(ドラッグで連続消しも可)
・Option / Alt + クリックでスポイト(そのセルの文字+色を取得)
・Option / Alt + クリックでスポイト(そのセルの文字+色を取得)
キャンバス
・ドラッグで連続描画
・「塗る」モード時はクリックしたエリアを塗りつぶし(同じ文字+色でつながった部分)
・「選択」モード時はドラッグで矩形選択 → コピー / カット / ペースト & ↑↓←→で移動
・「塗る」モード時はクリックしたエリアを塗りつぶし(同じ文字+色でつながった部分)
・「選択」モード時はドラッグで矩形選択 → コピー / カット / ペースト & ↑↓←→で移動
エディタ / プレビュー
テキスト入出力 & プロジェクト
※ 行数・文字数が足りない場合は空白で埋め、長い行は現在の横幅で切り捨てます。
※ 色情報は内部で保持されますが、テキスト出力は文字のみです。
※ 色情報は内部で保持されますが、テキスト出力は文字のみです。
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※ 読み込み時は既存ライブラリにマージされ、同名要素は「上書き/新規追加」を選べます。
ascii-frame-pack: フレーム+色だけ(旧形式)・
ascii-adventure-project: フレーム+アニメ+Talk+シーン(新形式)※ 読み込み時は既存ライブラリにマージされ、同名要素は「上書き/新規追加」を選べます。
プレビュー & フレーム & アニメ設定
カラー付きプレビュー(現在フレーム / 再生時はアニメ)
フレーム管理
アニメーション設定(右のリストから選択)
このアニメに含めるフレーム
Talk(会話テキスト)編集
・右の「Talkリスト」で選択したTalkの内容をここで編集します。
・TalkはIDで管理され、シーンから参照します。
・TalkはIDで管理され、シーンから参照します。
選択肢(Choices)
プレビュー(現在のシーン)
※ シーン側は「ループ / 1回 / 静止」の設定に応じてアニメ表示します。
※ 選択肢ボタンをクリックすると、その場で次のシーンに進みます。
※ 選択肢ボタンをクリックすると、その場で次のシーンに進みます。
ファイル管理(リスト)
Talk(会話テキスト)
・Talkを選択すると、中央タブAのTalk編集エリアに内容が表示されます。
アニメーション
・アニメを選択すると、中央タブAのアニメ名 / FPS / ループ設定が編集対象になります。
・含めるフレームは中央タブAの「このアニメに含めるフレーム」でチェック。
・含めるフレームは中央タブAの「このアニメに含めるフレーム」でチェック。
シーン
・シーンを選ぶと、中央タブBのシーン詳細&プレビューがその内容になります。
・状態リセットでゲーム開始シーンに戻ります。
・状態リセットでゲーム開始シーンに戻ります。