ASCII Adventure Editor フレーム/アニメ+シーン管理

40×30想定 / グリッド可変 / アニメ+Talk+シーン

グリッド描画

ツール & パレット
グリッド: × 縦 現在の文字: モード: ズーム: 18px
選択: 移動:
文字パレット:
ZX Spectrum 16色(文字色):
・右クリックでそのマスだけ消しゴム(ドラッグで連続消しも可)
・Option / Alt + クリックでスポイト(そのセルの文字+色を取得)
キャンバス
・ドラッグで連続描画
・「塗る」モード時はクリックしたエリアを塗りつぶし(同じ文字+色でつながった部分)
・「選択」モード時はドラッグで矩形選択 → コピー / カット / ペースト & ↑↓←→で移動

エディタ / プレビュー

テキスト入出力 & プロジェクト
※ 行数・文字数が足りない場合は空白で埋め、長い行は現在の横幅で切り捨てます。
※ 色情報は内部で保持されますが、テキスト出力は文字のみです。
ascii-frame-pack: フレーム+色だけ(旧形式)
ascii-adventure-project: フレーム+アニメ+Talk+シーン(新形式)
※ 読み込み時は既存ライブラリにマージされ、同名要素は「上書き/新規追加」を選べます。
プレビュー & フレーム & アニメ設定
カラー付きプレビュー(現在フレーム / 再生時はアニメ)


          
          
フレーム管理
1 / 1
フレーム名:
アニメーション設定(右のリストから選択)
アニメ名: FPS:
このアニメに含めるフレーム
Talk(会話テキスト)編集
Talk名:
・右の「Talkリスト」で選択したTalkの内容をここで編集します。
・TalkはIDで管理され、シーンから参照します。
ID: 名前:
アニメーション: Talk: 再生:
選択肢(Choices)
プレビュー(現在のシーン)

      
※ シーン側は「ループ / 1回 / 静止」の設定に応じてアニメ表示します。
※ 選択肢ボタンをクリックすると、その場で次のシーンに進みます。

ファイル管理(リスト)

Talk(会話テキスト)
・Talkを選択すると、中央タブAのTalk編集エリアに内容が表示されます。
アニメーション
・アニメを選択すると、中央タブAのアニメ名 / FPS / ループ設定が編集対象になります。
・含めるフレームは中央タブAの「このアニメに含めるフレーム」でチェック。
シーン
・シーンを選ぶと、中央タブBのシーン詳細&プレビューがその内容になります。
・状態リセットでゲーム開始シーンに戻ります。